■登場人物
斎藤英之先生(代官山カラテスクール代表)
Sさん入会3年(30代男性)
Oさん入会2年(20代男性)
Iさん入会4ヶ月(30代男性)
Yさん入会4ヶ月(20代男性)
Wさん入会6ヶ月(30代男性)

■2008年9月13日月島道場での稽古後、座談会を行いました。
 
女性が7割を占める他にはない空手道場ですが最近男性会員が急増しています。
前回の座談会は女性が中心だったので今回は男性の意見を伺う為、男性会員のみで行いました。
(進行:斎藤英之先生) 

(斎藤英之先生(以下斎藤)-入会したきっかけをお教え下さい。

(Sさん入会3年(30代男性)) 社会人になり運動不足気味だったので、大学時代にやっていた空手を再度始めようと思いました。インターネットで検索し、代官山カラテスクールにたどり着きました。体験レッスンの雰囲気が良かったのでその場で入会を決めました。

(Oさん入会2年(20代男性))私も社会人となって運動不足気味だったのと、元々格闘技が好きなので空手を始めようと思いました。インターネットで検索し体験レッスンに参加しました。斎藤先生の指導が良かったです。表参道の場所も会社から通うのに便利です。

(Iさん入会4ヶ月(30代男性))学生の頃から空手に興味がありました。子供が生まれたタイミングで「今しかない」と思い始めました。神楽坂道場の近くに住んでいるので通うのに便利です。他の空手道場も見学したのですが、ハード過ぎてついていけるか心配でした。社会人なので怪我はしたくありませんから…代官山カラテスクールは女性が多い事もあってハードすぎず自分に丁度いい感じです。               

(Yさん入会4ヶ月(20代男性))集団スポーツよりは、個人スポーツの方が自分に合っていると考えてました。実は職場の先輩であるSさんから薦められて体験レッスンに参加したのですが、そこで「スポーツクラブより面白い。」と思い入会しました。今では本屋に行くと真っ先に格闘技コーナーに行くようになりましたよ(笑) 

(Wさん入会6ヶ月(30代男性))子供が生まれたのをきっかけに「自分を変えたい」と思いテレビを見ていたら、人材会社の社長が「空手で人生が変わった」という特集をやっていて「これだ!」と思いました。インターネットで検索し代官山カラテスクールの体験レッスンに参加し、「これなら自分でもできる」と思ったので入会しました。               

※斎藤のコメント 女性は以前スポーツクラブに通っていて次に空手を選択されていた方が結構いますが、男性ははじめから「空手」「格闘技」を考えて入会されるのが特徴的ですね。

 (斎藤)-空手をしていて楽しいところや、良いところをお教え下さい。

(Sさん)道場で知り合い、昨年結婚しました。また15kg体重が減り、健康診断の値が正常値を上回りました。

(Oさん)会社以外の交友関係が出来ました。定期的な運動でストレス発散もできます。

(Iさん)稽古の時は仕事の事を忘れられます。子供を持ち上げた時「力がついたな」と思いますね。

(Yさん)飲み友達が増えました。稽古の後も飲みに行ってます。稽古のある日は仕事を早く終わらせる意識が働き、メリハリが付いた生活になりました。

(Wさん)稽古に行くと皆の「元気」をもらえます。仕事に対してポジティブに取り組めるようになりました。 今後は交友関係も広げて行きたいです。

※斎藤のコメント 空手を通して交友関係が広がったり、仕事に前向きなれる。いい意見をありがとうございます。

(斎藤)-今後、空手を続けてどのようになりたいですか?

(Sさん)自分の理想とする空手を極めたい。そして、皆さんの見本になりたいと思います。人生の「背骨」として空手を続けていきます。

(Oさん)先日試し割りで斎藤先生がバットを足蹴りで折っていたので、自分も先生のようにバットを折ってみたいです。仕事が一番だけどそれだけじゃ体力が落ちるので、体を鍛えていつも元気でいて、仕事を頑張りたいと思います。

(Iさん)将来、娘と一緒に空手をやってみたい。嫁さんにはバレエの方がいいと言われますけど(笑) 長く続けてもっとうまくなりたい。

(Yさん)将来は映画「ベストキッド」のおじいさんの様な達人になりたい。仕事をやる上での心の支えにしたい。先日、怖いお兄さんに絡まれたのですが、空手のおかげで冷静にいられた自分のビックリしています。

(Wさん)健康維持で長く続けたい。将来的には子供と一緒に頑張りたいです。

※斎藤のコメント  まずは皆さんが楽しく稽古に参加されていることが嬉しいですね。お子さんと一緒に空手をしたいと思っている方もいるので、将来的には少年部も視野に入れて、全員黒帯を取るまで続けられるように教えていきたいです。

座談会に出席して頂いた方ありがとうございました
記載されている以外にもいただいた御意見は今後の参考にさせていただきます。

※取材・撮影者ハイパーIT和田のコメント 仕事以外の場所として「空手」を持たれる事はいい事ですね。忙しい中でも時間を作られて「空手」に楽しそうに取り組む姿が浮かびます。(皆さん楽しそうに会話されてました。)

取材・撮影 ハイパーIT和田英克